投資の勉強をしてます!

はじめまして、FX三四郎と申します。FXトレードをはじめとする投資関連の内容でブログを書くことにしました。主にトレード日記のようなブログになると思います。

私はサラリーマンをしていますが、副業的な感じでFXを始めようと考えています。まだまだFX初心者なので、まずは為替や世界経済のことを勉強しているところです。いまは、FXトレードのことより、世界経済を勉強するために読書に励んでいます。

インターネット上には、FX投資や経済に関する情報が溢れていますが、まとまった情報や専門的な知識を得るには、書籍のほうがよいと思います。最近は、エミン・ユルマズさんの本を読んでいます。

まずは「米中新冷戦のはざまで日本経済は必ず浮上する」と「新キャッシュレス時代 日本経済が再び世界をリードする 世界はグロースからクオリティへ」の2冊を読んでいます。

エミン・ユルマズさんはトルコ出身の方で、東大と大学院を卒業していて、日本語もペラペラです。複眼経済塾を主催、エコノミストとして活動し、ツイッターなどで情報発信をしています。エミンのことを知ったのは、ツイッターでツイートを見たからです。誰かしら投資関連の方をフォローしていれば、リツイートなどでエミンさんのことを目にすることがあると思います。まあまあ有名な方だと思います。

エミンさんはトルコのイスタンブール出身ということで、さすがにトルコ関連の情報は詳しいです。トルコの通貨はトルコリラですね。日本人にとっては、あまり馴染みがない通貨かもしれません。トルコリラについても勉強しないといけませんね。エミンさんは仮想通貨に関しては否定的で馬鹿にしがちです。私はそんなツイートを面白く拝見しています。

ビットコインをはじめとする仮想通貨については、次回以降の記事で書いてみたいと思います。私はFXトレーダーを目指しているので、仮想通貨の取引は行いません。このへんはブレないようにしたいですね。トレードをするにあたり、仮想通貨のようにボラティリティーが大きいのも考えものです。

FXについて覚えることが多いですが、楽しいのでよしとしましょう。楽しいと勉強も苦にならないですからね。さて、少し文章が長くなってしまったので、今日はこのへんで終わりにしたいと思います。また暇をみつけて記事を更新していこうと思います。今晩はFX関連のブログをリサーチしてから寝ることにします。それではまた次回!